福岡の結婚式プロデュース|結婚式はみんなを幸せにする特別なセレモニー!!!

株式会社メテオールウェディング
ご相談は無料。 お気軽にお電話ください。
0120-212573
お問い合わせフォーム
LINEからお問い合わせ

株式会社メテオールウェディング

ウェディング 結婚式を失敗しない為に 結婚式福岡

結婚式はみんなを幸せにする特別なセレモニー!!!

投稿日:2019年6月23日

こんにちは!!!!!

 

福岡でウェディングプランナーをやっています🥰

福岡で結婚式をお考えの方はお気軽にご相談ください💁‍♀️

結婚式を楽しく創っていく方法

 

 

ご結婚されて結婚式をした経験がある方や友人や親戚の結婚式に参加された経験がある方など何かしら結婚式という特別なセレモニーを体験した事がある方は多くいらっしゃるかと思います😊

 

結婚式を体験してみていかがでしたでしょうか?

 

幸せオーラに包まれて皆が笑顔で嫌事がない特別な空間と感じませんでしたか?

いつもと違う服装でいつもと違うお料理で、久しぶりに会う人とも会えて、みんながおめでとうという気持ちでニコニコしている結婚式は他には無い特別な空間です😁💕

そう、結婚式は幸せをお祝いし、幸せを共有し、楽しい気持ちになれるセレモニーなんです💕💕

 

そんな素敵なセレモニーですが、トラブルやお気に召さない事態なんかも発生する事もあるようです・・・

 

 

しかし

 

 

結婚式は幸せなセレモニーですよね?

 

トラブルやお気に召さない事に気をとらわれて嫌な気分で過ごすことはとてももったいない事だと思いませんか?

 

たまにこんなお声を耳にします・・・

 

『料理がおいしくなかったね・・・』

『クロークがどこか案内がなかったね・・・』

『席が狭かったね・・・』

『ドリンクの追加注文後持ってくるのが少し遅かった・・・』

などなど・・・😱

 

みなさん!!!!!!

 

せっかくの結婚式です!!!!もっと純粋に楽しみませんか?🥰

 

料理を楽しむのも結婚式の醍醐味の一つ、普段とはワンランク上の接客を味わえるのも結婚式の楽しみに一つなんですが新郎新婦様をお祝いする事が一番の目的ではないですか?🤔

 

私は友人の結婚式に参加するときに料理の味やスタッフの多少の対応の悪さなど全く気になりません・・・

 

そんなことよりも『おめでとう』の気持ちでいっぱいだからです🥰🥰🥰🥰

 

料理は新郎新婦様が用意して下さったおもてなしです。

美味しくなかった・・・なんて気持ちは少しもおこりませんね😊

料理を食べに来たのではなくて友人をお祝いしにきたのですから😁

 

何気なく会場のスタッフやお料理の愚痴をいっているのでしょうが・・・

みなさんよく考えて下さい🤔

 

すべては新郎新婦様が皆様の為に用意したおもてなしなんですよ~~~~~~~💁‍♀️

 

『料理がおいしくなかった』『スタッフの対応が悪かった』などなどは全て裏を返せば新郎新婦様の結婚式にケチをつけているようなものです😭

新郎新婦様が用意したおもてなしがつまらないものだったと言っているようなものです・・・😱

 

もちろん現実的にお気に召さない事もたくさんあるでしょうし、セレモニーの中でミスや至らない点があることもあるでしょう。

ゲストの皆様にそんな嫌な思いをさせない事は会場のスタッフやウェディングプランナーやシェフの最低限のプロの仕事です。

それは当然です。言いたくなる気持ちもわかります。

 

 

しかし・・・

 

 

私はゲストとして参加したときはそんなことを気にしたことありません🤔

 

先に言ったように『おめでとう』の気持ち以外の感情は湧きません🥰

 

今日は本当におめでとう、結婚って良いね💕💕

 

こんな素晴らしい日ぐらい寛大なお気持ちで少しくらいの嫌なことは気にならないのが結婚式に参加するときの幸せな気持ちです😍

 

会場スタッフもシェフも悪気があってわざとしているわけではありませんし、むしろ新郎新婦様とゲストの方々の為に一生懸命働いています☺️

 

少しくらいのお気に召さない対応や料理の味の悪さなんてかわいいものじゃありませんか?

みんな一生懸命やっているんです☝️

 

新郎新婦様を一番お祝いしないといけないゲストの皆様が先頭に立って結婚式にケチをつける光景はなんだか複雑な気持ちになります・・・

 

・新郎様が救った素敵な結婚式💕

こんなお話があります☝️

 

ケーキ入刀のときに音響機器のトラブルで音楽が流れないというトラブルが発生しました・・・

 

一生に一度の結婚式にこんなトラブルはあり得ません・・・

 

音響スタッフも会場の設備管理に関してもプロとしてあってはならないトラブルでしょう😭

 

一部のゲストからのブーイング・・・

愚痴・・・

 

仕方ありません。こんなトラブルはプロとしてはNG中のNGです。

 

ゲストの方もせっかく楽しみにしているケーキ入刀のセレモニーがこんな形で中断してしまって・・・嫌な気持ちになるのもわかります。

新郎新婦様がかわいそう・・・という気持ちも湧いてきます・・・😭

 

 

そんなざわついた会場で素敵な神対応をしたのが新郎様です😍

 

突然マイクを持ちこう言ったのです!!!!!

 

『みなさんこのようなトラブル大変申し訳ありません。今担当のウェディングプランナーさんを初め会場の全スタッフで音響機器復旧に向けて全力で動いてくれています。全スタッフが僕たちの為に一生懸命動いてくれています。今日は楽しい一日にしたいです。こんなトラブル気にせずに今日だけは皆さま楽しんで頂けませんでしょうか?』

 

会場が拍手と涙に包まれました💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕

 

その後はゲストの皆様もトラブルのことは忘れおめでとうの気持ちでいっぱいになり幸せで素敵な結婚式になりました🥰

 

 

いかがでしょうか?

 

小さなトラブルより今日という日の幸せで貴重な時間を皆様が理解したのです☺️

 

 

・本人も気づかない大失態・・・😱

私が参加した友人の結婚式でのことです。

 

新婦手紙の直前、新郎新婦様が手紙を読む場所にスタンバイをしていましたがなかなか新婦手紙に進んでいきません。

 

そんな待ち時間私達のテーブルでは『料理おいしかったね』『何が一番おいしかった?』『最後のデザート初めて食べた味だけど良かったね』など素敵なお料理の話題をしていました☺️

 

そんなとき私も含めて会場のゲストの何人かが気付きました・・・

 

新郎のお姉様夫婦と会場のスタッフがなにやら話し込んでいます・・・

 

声は聞こえませんが、身振り手振りで遠くから見てもわかる不穏な空気でした🤔

 

何やら苦言を仰っているように見えました🤔

 

新婦手紙になかなか進まない理由が分かってきました・・・

 

会場のゲストも何名かはその不穏な空気に気づいていました😱

 

少しすると納まり無事結婚式も終わりましたが、その後のお見送りの列に並んでいる私は衝撃を受けました😭

 

先ほどの新郎様のお姉様夫婦と会場スタッフがまた話していたのです。今回は列のすぐ近くですので声が聞こえました・・・

 

『料理がおいしくない、あの料理を弟の結婚式で出すなんて弟がかわいそう』

『スタッフの対応も悪く、案内が不十分なところもたくさんあった』

『これはクレームだからな!どうしてくれるんだ!』

 

こんな声が聞こえてきました🤔

 

私も含め結婚式には満足していましたし、何よりおめでとうという幸せな気持ちでいっぱいでした🥰

 

私も含め多くのゲストが『お料理はおいしかった』と満足していました。

 

スタッフは『申し訳ありません。お口に合わなかったのでしたらお詫びしますが後ほど具体的なご指摘内容をお伺いできると助かります』

 

と他のゲストに配慮した対応でした。

 

皆様お料理はもちろんスタッフの対応にも満足し、そもそもおめでとうの気持ちでいっぱいで細かいことは気にしていませんでしたが、新郎様のお姉様夫婦のあまりの剣幕と不穏な空気に多くのゲストが気分を害されたと思います😭

 

残念です・・・

 

 

素敵な結婚式を無意識の中台無しにしているのはお料理の悪さでもスタッフの対応の悪さでもなく新郎新婦様の一番近しいご家族なんですから・・・

 

そんなことは後でスタッフにこっそりお伝えし弟には『良い結婚式だったよ』で良いのでは?

そう思いました・・・

 

大満足している他のゲストの気持ちはどうでしょうか?

 

お姉様も弟の為に言っているのでしょうが・・・

弟が恥をかいたと思って必死に救ってあげようとしているのでしょうが・・・

 

お気持ちはわかりますが『弟よおめでとう』のお気持ちはどこに行ったのでしょうか?

 

 

 

 

このような2つの例をたまたま目撃した私はこう感じました🤔

 

 

本当に素敵な結婚式を創っていくのはウェディングプランナーでもなく、会場スタッフでもなくシェフでもなく、新郎新婦様と会場にいるゲストの皆様なんだと💕

 

全員が『おめでとう』の気持ちでいっぱいになり幸せオーラに包まれみんなが笑顔の結婚式は最高の空気感です🥰

 

そんな素敵な空気感を出すための最低限のきっかけ作りをするのはウェディングウランナーであったり、会場スタッフであったり、シェフであったりしますし、ミスもなく新郎新婦様やゲストの皆様に楽しい時間を提供するのは当然の事ではありますが、最後には、やはり素敵な結婚式を創ってくれるのは新郎新婦様とゲストの皆様の暖かい心と笑顔だと思います💕🥰

 

不手際が無いのは当たり前、もしあったら責めたくもなりますがどうか皆様、みんなで一緒に素敵な結婚式を創りませんか?

 

そんな素敵な空気感を出すために全力できっかけ創りをお手伝いします🥰💕💕

素敵な結婚式を一緒に創りましょう!!

-ウェディング, 結婚式を失敗しない為に, 結婚式福岡

記事一覧

TOP